ホーム >> Announcement & Report >> Report >> ガチ派とエンジョイ派の森づくりツアー『雑木伐採&地拵えとBBQ祭り』

ガチ派とエンジョイ派の森づくりツアー『雑木伐採&地拵えとBBQ祭り』 | すべての人と 森づくりを|森のライフスタイル研究所

Announcement

ガチ派とエンジョイ派の森づくりツアー『雑木伐採&地拵えとBBQ祭り』

2011/09/10 長野県佐久市大沢地区

レポート公開中 2014/07/24 Update

【9/10笑顔終了】「ヒノキの経済林づくりプロジェクト」2stステージがはじまりました。森づくり面積は0.8ha。そして、今回から「ガチ派」と「エンジョイ派」に分かれての活動となります。ガチ派は、座学と長時間の森作業。エンジョイ派は野外料理づくりを堪能してもらいました。

申込は締切りました

Guideline

活動名 ガチ派とエンジョイ派の森づくりツアー『雑木伐採&地拵えとBBQ祭り』
開催日時 2011/09/10(土) ~2011/09/10(土)

雨天時は、合羽を着ての作業になります。

開催場所 長野県佐久市大沢地区
活動内容 ノコギリとナタ(希望者)を使いながらの、伐採と地拵え作業となります。
ガチ派は、講義を受けたあとに、森づくり活動を行います。エンジョイ派は、講義を受けず、森づくり。そのあと、野外料理の炊き出しです。
集合 6時45分:集合/新宿西口スバルビル前(東京都新宿区西新宿1-7-2)
スケジュール ●6時45分:集合/新宿西口スバルビル前(東京都新宿区西新宿1-7-2)
●7時:出発
●10時30分ごろ到着
「ガチ派」
●10時30分~11時00分:森づくり講義
●11時00分〜13時45分:ガチな広葉樹伐採&地拵え活動(移動含む)
「エンジョイ派」
●10時30分~12時30分:広葉樹伐採&地拵え活動(移動含む)
●12時30分〜13時45分:炊き出し活動
「ガチとエンジョイ合流」
●13時45分~15時30分ごろ:昼食(バーベキューやります!)
●15時30分ごろ:帰路(途中、道の駅にてお土産買い出しなど)
●19時00分ごろ:解散/新宿西口ロータリー
持ち物 汚れてもよい服装、軍手(イボイボ付き)、着替え、タオル、飲み物。靴は動きやすいもの(長ぐつ、トレッキングシューズ等)、合羽。
募集対象 ご興味のある方なら誰でも
参加者数 57名
参加費 1,000円(お1人様あたり)
●当日に徴収いたします。
●9月5日(月)までにNPO事務局へキャンセルの連絡(メールor電話)いただけなかった場合、全額1,000円をご請求させて頂きますので、予めご了承ください。
●定員を設けての開催になるので、ご都合がつかなくなった場合は早めにご連絡をお願いします。
申込期限 9月5日(月)まで
注意点 ●貴重品の管理は各自でお願い致します。
●革の手袋を用意しました。ご希望の方はお貸しいたします。
●レンタル可能な長靴はございます。申込時にサイズを教えてください。
●蜂の被害が考えられます。
●蜂は濃い色の服装にやってきます。また、甘い臭いに引き寄せられてきますので、香水類は禁止します。
●森の中は基本禁煙です(山火事防止のため)。
●渋滞により、新宿に着く時間が遅くなることもございますので、予めご承知ください。
ご連絡
その他 お申し込みは以下の5点をご記入の上、本メールにご返信ください。
●参加希望日
●お名前(参加者全員)
●メールアドレス(参加者全員)
●ご住所(代表者のみ)
●電話

Report

来春の植樹に向けて、早くも伐採&地拵えをスタート!

ヒノキの経済林プロジェクト2stステージは、ガチ派とエンジョイ派に分かれての森づくりで行ないます。

来春の植樹に向けて、早くも伐採&地拵えをスタート!

暦の上では秋でも、まだまだ暑い日が続く9月。木々は緑の葉をたっぷりと蓄え、根からはまだ盛んに水を吸い上げています。
本来であればこの時期の重く扱いにくい木を伐ったりはしないのですが、毎年冬の時期に雪のために森づくりツアーを中止せざるを得なかった反省を活かして、今回は作業を繰り上げて進めることにしました。
材として使用する木であれば、水分を多く含んでいる季節は伐った面にバイ菌やカビがつきやすく、また充分に乾燥させる必要があるため、あえて水分の多いこの時期に伐採することはしません。
でも、少し作業は大変になりますが、地拵えのために伐る雑木であれば、そういう部分での配慮は不要です。
というわけで、早くも長野県佐久市大沢財産区0.8ha相当の地拵え作業の開始です。来春のヒノキの苗約2,400本の植樹という目標に向けて、今回も頑張るぞ~!

初の試み「ガチ派」と「エンジョイ派」のグループ分け

ところで、今回から新しい試みを2つ採用することにしました。1つ目は、作業内容別に2つのグループに分けることです。これまで2年以上に渡って活動を続けてきましたが、参加者の皆さんに感想を聞くと、「もう少し森林のことを知ったうえで、もっと時間をかけて働きたかった」という"作業重視派"と、「山仕事以外にも、温泉に行ったり、キャンプなんかもやりたい」という"自然環境丸ごと楽しみたい派"、この2タイプいることに気づいたのです。
そこで、ガチンコで山仕事に精を出してもらう"ガチ派"と、山仕事とともに自然が豊富な場所ならではのプラスαも加味して楽しむ"エンジョイ派"に分かれ、グループごとに別々に活動することにしました。
とりあえず初回となる今回、ガチ派の方は、まず山の仕事に関連した講義を30分受けてから、3時間弱の実作業。エンジョイ派の方は、2時間程度の山での実作業の後、地元の方と一緒に昼食の準備をしてもらいました。
そして、もうひとつの新しい試みが、AEDを携帯した救急救命士さんに同行してもらったことです。自然を侮ってはいけませんし、備えあれば憂いなし、万全を期してのことです。幸い、活動をお願いするような事態には至りませんでしたが、今後も楽しく、そして安全に、森林が少しでも活性化していくお手伝いを続けていきたいと思います。

一緒に働いた一体感も嬉しいお昼のBBQタイム

ガチ派の面々が作業を終えて山から戻れば、ひと足先にバーベキューの準備のために戻っていたエンジョイ派と再び合流です。あとは、「乾杯!」の声を響かせながら、山での体験を語り合ったり、地元の方々との交流を楽しんだり、同じ目的のために一緒に働いた仲間ならではの一体感も嬉しいお昼のひととき。「この瞬間がたまらないんだよね」というリピーターの方々が多いのも頷けます。
そして、心地よい疲労感とともに会はお開きとなり、再びバスに乗り込む一行。朝7時前に集合して、新宿に戻るまで約13時間。皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、次回もまたよろしくお願いします!

Photo

森林
みんなが集まって見上げている斜面0.8ha相当が今回の作業対象。
参加者
栄えある第1回ガチ派の面々。女性がひとりと、あとは男性でした。
参加者
ガチ派はまず30分、「信州そまびとクラブ」の工藤さんの講義を聴くことからスタート。
参加者
エンジョイ派はまず2時間の山仕事に向かい、ひと足先に戻って、炊き出しのお手伝いです。
伐採
細い木も太い木も同じ雑木。自分のできる範囲でやればOKです。
伐採
急斜面の中の作業はなかなか大変です。
伐採
細い木は一気にのこぎりを入れます。
伐採
山での作業はガチ派もエンジョイ派も内容は一緒です。
伐採
受け口を造って倒す方向に注意します。
伐採
太い木をさらに分割する際には自然と共同作業になるなど、チームワークもバッチリ。
伐採
切り倒した長い木を運び出します。
伐採
伐った木は、等高線に沿った形に並べていきます。
伐採
初回の作業だけでは、山肌が少しだけ露出した程度。まだまだ年内、作業は続きます。
お昼
一生懸命働いたからこそ思わず笑顔が溢れる恒例の「乾杯タイム」。
お昼
毎回好評をいただいているBBQは、やっぱりアウトドア料理の王様であります。

Voice

清水啓介さん
清水啓介さん
いつかは参加したいと以前から思っていました。グラフィックデザインの仕事をしていますが、山の仕事も頭を使う、アイディアや忍耐力が必要な、結局僕たちの仕事と同じなんだと思いました。今回"ガチ派"で行きましたが、講義がすごく良かったので、講義だけはエンジョイ派も一緒にみんなが聴くべきだと思いました
たいこさん
たいこさん
前回は友だちに誘われて植林のときに参加しましたが、今回は"少し涼しくなってきたから山は気持ちいいだろうなぁ"と、自分から進んでやって来ました。地拵えはやったことの成果がすぐに目に見えるので、前回より達成感を感じたかな。あと、私は休み休みやりたいので、"エンジョイ派"をつくってくれたことで、安心して参加できた気がします
リエさん
リエさん
緑に囲まれた澄んだ空気の中を歩くのが好きで、それほどハードではない山登りにときどき行くのですが、山で知り合った人に"森づくりのボランティア"があることを教えてもらって初参加です。力仕事というのがちょっと不安でしたが、無心になれて、山登りとはまた違った意味ですごく癒されました
宮崎さん
宮崎さん
よく参加している知り合いに以前から誘われていたのですが、やっと日程が合ったので初めて参加しました。実を言うと、行きのバスに乗っているときは"やめれば良かったかな…"と、ちょっと後悔しそうになっていたのですが(笑)、講義が聴けて良かったですし、作業も楽しく、いまでは来て良かったと思っています!
なおみさん
なおみさん
山に来ることもあまりないですし、ノコギリで木を伐ること自体初めての経験でしたが、緑が多くて空気が美味しくて、すごくストレス発散になりました。汗を流して働いて、お昼にバーベキューという流れもすごく楽しかったです。機会があればまた参加したいですが、そのときは夜空の星の観賞とかできらたいいですね
サトシさん
サトシさん
以前、何かの雑誌でこの活動のことを知って、ホームページをチェックしておいて、やっと今回参加しました。山歩きを始めて、森に興味を持ち始めたのもきっかけです。たとえばお米は、苗を植えて半年で稲が実りますが、森はいい木が育つまで百年近くかかるわけですから、それだけでも大変ですよね

Page Top