ホーム >> Announcement & Report >> Report >> 雑木伐採&地拵えツアー "も" の巻

雑木伐採&地拵えツアー

Announcement

雑木伐採&地拵えツアー "も" の巻

2010/11/13 長野県佐久市大沢地区

レポート公開中 2014/07/24 Update

【11/13終了】長野県佐久市大沢地区で新しいプロジェクトが始動!その名は、ヒノキの経済林づくりプロジェクト。総面積3ha。来年4月の植樹に向けて、まずは0.7haの雑木の伐採と地拵えを行なっていきます。

申込は締切りました

Guideline

活動名 雑木伐採&地拵えツアー "も" の巻
開催日時 2010/11/13(土)

※原則、雨天決行です。(合羽を着ての作業になります)

開催場所 長野県佐久市大沢地区
活動内容 4月に2,100本のヒノキを植樹するために、痩せ伸びた広葉樹の伐採と地拵えを3月まで繰り返します。

【道具】
●手ノコギリ
●ナタ(左利き用も準備万全)
※ナタの使用は希望者のみ。
詳細はこちら
集合 6時45分:集合/新宿西口スバルビル前
スケジュール ※原則、雨天決行です。(合羽を着ての作業になります)
持ち物 汚れてもよい服装、防寒着、軍手、着替え、タオル、飲み物、雨合羽。靴はスニーカー等動きやすいもの。
募集対象
参加者数 45名
参加費 1,000円(お1人様あたり) 
●11/10(水)までにNPO事務局へキャンセルの連絡(メールor電話)いただけなかった場合、全額1,000円をご請求させて頂きますので、予めご了承ください。
●定員を設けての開催になるので、ご都合がつかなくなった場合は早めにご連絡をお願いします。
申込期限
注意点 ●貴重品の管理は各自でお願い致します。
●山作業ではハチに注意する必要があります。(当団体でも万が一の処置準備はしてございます。)
●ハチは濃い色の服装に寄ってくるので、黒系の服装は避けてください。
●また、甘い香りにも寄って来ます。当日は、香水などはつけないようにしてください。
●森の中は基本禁煙です(山火事防止のため)。もし吸う場合は携帯の灰皿をご持参ください。
ご連絡
その他 社団法人 国土緑化推進機構・緑の募金

Report

佐久で3つ目のプロジェクト。

ヒノキの経済林づくりプロジェクトがキックオフ。雑木伐採&地拵えツアー "も" の巻から5回シリーズで1stステージ行ないます。

ヒノキの経済林づくりプロジェクトがスタート!

このところ、稲刈り、きのこ&プルーン狩り、ヨガ、野生動物観察と防御柵の設置という具合に、森そのものの作業から離れていましたが、長野県佐久市大沢財産区からフィールドの提供を受け、いよいよ「山守の森再生プロジェクト」の第2弾がスタートしました。
第2弾のフィールドは3ヘクタールと広いため、区画しながら数年に分けて整備していくことになります。今回分は0.7ヘクタール。まずは、広葉樹が葉を落として扱いやすくなる冬の間の作業として、伐採と地拵えを来年3月まで繰り返し、苗が根づきやすくなる4月にヒノキ約2,100本を植える予定です。
この日は初日ということで、腕の太さまでの雑木を伐採の対象としましたが、何回か参加いただいている方々もいて、作業も思った以上にはかどりました。このペースでいけば、2,100本植林の予定が、2,500本、3,000本と増えていくかもしれません。
また、今回からは希望者にはいつものノコギリのほかにナタも用意し、さらに慣れてくればチェーンソー作業者の資格取得のうえ、チェーンソーの使用も考えています。このように、本格的に山の仕事に取り組みたい人にも満足いただけるような内容も用意しながら、もちろん、ご自身のできる範囲で参加していただくのも大歓迎です。来年4月のヒノキの植林に向けて、また皆さん、よろしくお願いします!

働いたあとは、恒例の嬉しい楽しいBBQタイム

お腹をすかせて森から戻れば、バーベキュー、すいとんなどの温かい料理が待っています。前回、前々回に続いてヤッホー・ブルーイングさんにご提供いただいた有機栽培麦芽・ホップを100%使用した贅沢なビール「サンサン オーガニックビール」でカンパーイ!
森では真剣な表情でノコギリを握っていた皆さんですが、一緒に働き、食事をともにすれば、同然芽生える仲間意識。笑顔満面、思わず話もはずみます。

Photo

正面に見える山0.7haが今回の作業エリアです。
林道から山に入り、4月まで雑木を伐採し、地拵えしていきます。
ツアーを重ね、経験者も増えています。
指導者の方の分かりやすい説明も好評です。
ピンクが似合う、林業女子!
作業は予想以上に進みました!感謝
伐った雑木を等高線沿いに並べ、地拵えしたフィールド
森づくりの歴史に名を連ねてもらえるように、今回から森にメモリアルプレートを設置。
山の麓の特設会場でのBBQ。まずは、カンパ~イ!
みんなで囲むお肉はサイコーです。
野菜もきちんと食べてバランスよく!
財産区のお母さんたちが作ってくれた汁物
肌寒い時期には汁物もありがたい。おいし~い!
地元の人も勢揃いして、「はい、チーズ!」。

Voice

S.N.さん
S.N.さん
環境関係のボランティアがやりたくて毎回ひとりで参加しながら、3回目になります。実はここがきっかけになって、今では他も合わせて、月に1、2回はボランティアをやるほど、ライフワークになっています。
S.I.さん
S.I.さん
友だちに『森に行こう!』と誘われて、初めて参加しました。“森づくり”とは聞いていましたが、木を伐るところから始めるのでびっくりしました。でも、たまに登山に行くほど山が好きなので、気持ち良かったです。
ヒガさん
ヒガさん
前に参加して楽しかったので、また来ました。以前は間伐でしたが、今回は伐採と地拵えなので、ここから森づくりが始まるんだなという感じがしますね。働いたあとのビールもバーベキューも最高です!
たきざわさん
たきざわさん
森の中での作業が気に入って、今回で3回目の参加です。実は仕事が造船関係のため、毎日海の近くなので、バランス感覚からたまには山に行くことを身体が求めているのかもしれません(笑)
Tさん
Tさん
以前テレビでここの活動のことを知って、いつか参加しようと思っていました。畜産関係の仕事をしていますが、よく山登りに行くほど山が好きなので、こういう環境で作業をするのは気持ち良かったです。
とくやまさん
とくやまさん
前に参加したときのアンケートに“バーベキューがやりたい”と書かせてもらいましたが、働いたあとに、こういう環境で食べるのはホントに最高です(笑)。今日いただいた“すいとん”も美味しかったです。
しまださん
しまださん
こんな山奥まで連れて来てもらって、身体を動かして、バーベキューまでやってという、この非日常な感じが大好きです。事務系のOLをやっていますが、すごくいいストレス解消になってます!

Page Top