ホーム >> Announcement & Report >> Report >> Act010『山守の森再生プロジェクト』除伐ツアー

Act010『山守の森再生プロジェクト』除伐ツアー | すべての人と 森づくりを|森のライフスタイル研究所

Announcement

Act010『山守の森再生プロジェクト』除伐ツアー

2010/09/11 長野県佐久市

レポート公開中 2014/07/24 Update

9/11 Action010 『山守の森再生プロジェクト』除伐ツアー

今回の作業は除伐となり、協力団体である「そまびとクラブ」が秋に行なうチェーンソー講習会(有料)のフィールドづくりをお手伝いします。 また、バス降車場所から30分程度、森林散策(ガイドあり)を兼ねて森づくりの場所まで“健康的に“歩きます。

Guideline

活動名 Action010 『山守の森再生プロジェクト』除伐ツアー
開催日時 2010/09/11(土)
開催場所 長野県佐久市
活動内容 今回の作業は除伐となり、協力団体である「そまびとクラブ」が秋に行なうチェーンソー講習会(有料)のフィールドづくりをお手伝いします。 また、バス降車場所から30分程度、森林散策(ガイドあり)を兼ねて森づくりの場所まで“健康的に“歩きます。

詳細はこちら
集合 集合/当日6:30 新宿西口スバルビル前、バスにて現地へ
スケジュール ※原則、雨天決行です。(合羽を着ての作業になります)
持ち物 汚れてもよい服装(素肌が露出しない服装が良いかと思います。 例:長袖長ズボン)、軍手、着替え、タオル、飲み物、雨合羽。靴はスニーカー等動きやすいもの。
募集対象 森づくりの興味のある方ならどなたでも
参加者数 45名
参加費 無料
申込期限
注意点
ご連絡
その他

Report

長野県佐久市の森でフィールドづくりのお手伝い

今回は、森と洋服のプロジェクトの協力団体「信州そまびとクラブ」が今秋に長野県佐久市大沢財産区で行なう、チェーンソー講習会の開催場所の下準備。講習に参加する人たちが森に入りやすくするために、生い茂った雑草木を伐採する「除伐」と呼ばれる作業を通して、場所づくりのお手伝いしようというわけです。
とはいえ、除伐作業にも危険はたくさん潜んでいます。足場がないほど茂った雑草木の中に入っていくことになりますし、しかも斜面は思ったより急で足をとられやすいうえ、万が一ノコギリでけがをしてしまえば、ノコギリの傷は容易にふさがらないので注意が必要です。
それでも、十分に注意しながら、楽しむところは楽しんで、無事に作業終了。いい汗かいて、みんないい顔してます!

晴れた青空の下、バーベキューでカンパーイ!

働いたご褒美は、前回は100名を超える人数のために断念していたバーベキューです。参加者の人たちに話を聞いてみると、「このバーベキューが楽しみだった」という人の多さにびっくり。確かに、おいしい空気を吸いながら、地元で採れた新鮮な野菜やJA長野中央会さんからの差し入れの信州牛をジュージューさせて“ガブリ”とやるのはたまりません。「でも、バーベキューが美味しいのも、いい汗かいて働いたからこそなんですよね!」とつけ加えるあたり、皆さん、ちゃんとわかっています。
前回に続いて今回もご提供いただいたヤッホー・ブルーイングさんの「サンサン オーガニックビール」でカンパーイ! 有機栽培麦芽・ホップを100%使用した高級ビールはやっぱり美味い。

Photo

まずは、森林散策を兼ねて、バスを停めたところから現場まで30分ほどのお散歩からスタート
写真の左半分がこれまでに整備された森。右半分に生い茂る雑草木を 左側のように刈り取るのが今回の使命なのであります
森に入る前に注意事項を入念に説明
ノコギリを上手に使う参加者の皆さん。本当によく働いてくれます。
急斜面にもめげずに頑張ってます!
作業が進むにつれて、森はどんどん歩きやすくなっていきます。
皆さん、お疲れさまでした~!
とってもいい笑顔です
山での経験談に花を咲かせながらのBBQタイム。たまりませ~ん

Voice

写真左/アライさん<br>写真右/まつおかさん
写真左/アライさん
写真右/まつおかさん
山登りが好きで、よく日本百名山とかを登っています。山の、特に木の知識を得たくて参加しました。こういう作業はコネクションがないとなかなかできませんが、ようやく巡り会ったという感じです。
(アライさん) もともと自然が好きで、林業にも興味があって、木や植物のことを勉強したこともあります。森の中の樹木の匂いも、緑の匂いも、土の匂いも、落ちた枯れ葉を踏んで歩くときの音も、全部大好きです。
(まつおかさん)
写真左/タナカさん<br>写真右/コヒヤマさん
写真左/タナカさん
写真右/コヒヤマさん
森の中で無心で作業する感じが好きです。前回も参加しましたが、今回はお昼にバーベキューを食べられたのが嬉しかったです。汗を流して働いて、自然に囲まれた中で食べるバーベキュー。最高です!
(タナカさん)
ヘルメットをかぶって、ノコギリを持って、こんなに本格的な装備でやるとは思っていませんでした。でも、自然が大好きですし、バーベキューも含めて、すごく楽しかったです。
(コヒヤマさん)
きのぴーさん
きのぴーさん
なかなか森の中に入る機会はありませんので、めちゃいい経験になっています。緑いっぱいの森の中の空気は気持ちいいし、作業をしているとトンボが飛んできたり、珍しいアリを見つけたり、楽しいですね~。
M.Y.さん
M.Y.さん
前回楽しかったので、また応募しました。東京生まれですが、幼稚園から小学校まで青森と岩手で暮らしていたせいか、自然に触れていたい気持ちがいつもあるみたいで、それを十分に満足させてもらっています。
M.K.さん
M.K.さん
普段は事務の仕事で、ずっと座っていて歩くことも少ないですし、スニーカーを履くこともないような生活ですから、すごくリフレッシュできますね。生まれも育ちも東京なので、本格的な森に入るのも初めてです。
田崎詩織さん
田崎詩織さん
前回は都合で応募できなかったので、今度こそという気持ちで、ひとりで参加しました。小学生のときに、山に入って木でおもちゃを作ったり、葉っぱの気孔を調べたりしたことがあって、それを思い出しました。

Page Top