Home

森ライの独り言

森と洋服のプロジェクトTシャツ(スタッフ用)

森と洋服のプロジェクトスタッフTシャツをdepさんにつくってもらいました。

最近、夏に向けて特にイベントごとが多いので
スタッフ統一のユニフォームが欲しいなああぁ~と考えておりまして・・・

森と洋服のプロジェクトも先日は王様のブランチで放映され
それなりに世の中に認知していただいています。
これから森のライフスタイル研究所としてチカラを入れていくプロジェクトですので
そんな願いを込めてつくってみました。

CIMG2247.JPG

どこか、パンダのマークのNGOみたいな感じですが、真似したわけではございませんので。。。。。

CIMG2248.JPG


ちなみに、ハンガーは信州カラマツの間伐材製。森と洋服の刻印がされています。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

アイドルさんと箸づくり

CIMG2048.JPG


先週、ロハスデザイン大賞の会場に
エコアイドルグループの「アイドリングさん」が来まして
森のライフスタイル研究所の「マイ箸づくり」ブースで体験をしてもらえました。

アイドルだけあって皆さん可愛らしく、そんな層の方が"エコ活動"をしたら
きっと、日本の低炭素社会も実現するんだろうなあぁ~と思った次第です。

その様子は6月5日の22時からCS放送のフジテレビ系で放映されるそうで、
楽しみが1つ増えました。

失敗したのが、箸づくりの様子を写真に撮ることを忘れたこと!
気付いたのが遅すぎて、結局、写真を撮れたのが「チャレンジ25」の宣言書を書いているとき。
そんな写真しか撮れなかったことにちょっと、うれしさ半分ですね。

CIMG2059.JPG


森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カラマツブロックの最終審査INロハスデザイン大賞

5月12日~16日までロハスデザイン大賞の選考会場である新宿御苑展で
カラマツブロックの展示出品。

20100514102453-1.JPG

モノ部門で最終ノミネートまで生き残り、インターネット投票と御苑での来場者投票の結果で6月5日に大賞が決まるようです。

1箱50ピースを使って、ロボットをつくり、また、森という文字をブロックでつくって
カラマツブロックの世界??を演出してみました。

20100514102440-1.JPG


イベント会場で「マイ箸づくりワークショップ」をしていたので
その合間にカラマツブロックの展示スペースに出かけ
来場者の皆さんに「最後のお願い」をちょこっとだけしておきました。

今年度は、気合いと根性を入れてNPO活動に邁進するので
是非、受賞したいと思っています。。。。。

さて、どうなることやら。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ヘルメットの日光浴

先日の森と洋服のプロジェクトで酷使したヘルメットを、今日は日光浴!!
みなさん、がんばって植林をしてくれたので、汗もかいたでしょうし・・・。


20100513130952.jpg


20100513131005.jpg

次の7月10日の活動に参加してくれる人たちに向けてのささやかな準備っす!


並んだヘルメットを見るってけっこう爽快ですね。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ロハスデザイン大賞新宿御苑展!

7月10日の森と洋服のプロジェクトへの参加をご希望された方は全員
参加してもらえるように調整も完了して一段落。
来週に現地に飛んで、当日の段取りミーティング。

さてさて、明日からはじまる「ロハスデザイン大賞新宿御苑展」

そこに、森のライフスタイル研究所は2つ関係。

まず、1つ目。
ロハスデザイン大賞の「モノ部門」にカラマツブロック出品中。何と、最終ノミネートまで進んでいます。

2つ目。
15日、16日に「マイ箸づくりワークショップ」に主催者さんからお呼ばれ!
2日で約200名の参加可能なワークショップとなっています。

みなさんとそこでお会いできたらうれしいですね♪♪

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

森づくり参加申込大沸騰!!!

やばいです!

7月10日に行なう森と洋服のプロジェクト<草刈りツアー>
当初50人くらいを参加予定していましたが、
先だっての王様のブランチでの放送後、参加申込の嵐!

本当に嵐っていう感じで、大変大変うれしい悲鳴です。

その数120オーバー。

8日の夕方までに申込をいただいた方には
参加のご通知をメールで出すことができましたが、
それ以降のかたにはまだお知らせができないでいます。

先程、現地に電話したら
「なんとかしなくてはいけませんね。」 との回答。

当初は、王様のブランチで放送された植樹跡地の草刈りでしたが
それだけでは狭すぎるので、第2会場、第3会場を設ける方向性になり
現地調整中となりました。

明日明後日には連絡をしていかなければいけませんね。

しかし、テレビの影響力ってスゴイ。

そして、参加申込をしてくださった方の行動力には感謝です。


森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

王様のブランチさん恐るべし!!

本日の13時20分ごろ
王様のブランチさんの「トレンド@チャンネル」のコーナーで
4月24日の森と洋服のプロジェクト「植林ツアー」の様子が紹介されました。


スライド1.JPG


2人の美女レポーターの方が一生懸命に植林を体験してもらって
その様子が放映されたんですが・・・。

なんと、約8分!!(これってスゴイことなんですよ)

放送中に「次回の作業は7月10日」
との告知もきちんと入れてもらえたのですが・・・・・・

そ、そ、そしたら____

放送終了2時間後、パソコンを開いてメールをチェックしてみたら
ものすごいことになってました!

メールの件数100オーバー。うち、参加申込60オーバー。
当然、参加募集予定が50ですから定員超え。

20100508210650.jpg

ですが、森に関心をもってもらえての"参加決意表明"ですから
全ての皆さんと一緒に作業を行ないます。
移動手段、現地の対応も何とかします。

明日以降もきっと、参加の申し込みがあると期待します。
それでもなるべく、参加を断らないでいきたいと思います。(できればですが)

それにしても、恐るべし「王様のブランチさん」

これで、きっと森づくりの認知が広まるでしょう。


僕らの活動を拾ってくれた「王様のブランチさん」有難うございました。


森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カーボンオフセットWEEK'10 スケジュール確定

今年もやります。
カーボン・オフセットWEEK。

会期が決まりましたのでご報告を。

11月26日~12月2日の1週間、やります。

アーティストも多種多彩の方やグループの方にお願をしていて
面白いものになりそうです。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

森の健康と人の健康、一石二鳥プログラムはじめます。。

森づくり作業(ボランティアベースの)を
生活習慣病予防に必要な活動量と運動量という見地から検証及び数値化して
厚生労働省の定める健康づくりのための運動指針に準拠させ、
森林ボランティアの底辺拡大を目指す

森の健康と人の健康、一石二鳥プログラム

を5月からはじめることとなりました。

長野県上伊那地方事務所の
元気づくり支援金の助成を受けることができ実施するものです。

楽しみな活動です。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

募金箱を置いてもらいました♪

マムート(MAMMUT)ストア表参道に
森と洋服のプロジェクト&緑の募金の募金箱を設置してもらうこととなりましたので
ご紹介させていただきます。

レジカウンターに設置してあります。

20100423190750.jpg

20100423190835.jpg

アウトドア好きな方が募金箱を通じて
森づくり活動に賛同してもらえたらうれしいですね。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

Home

Search
Feeds

Return to page top