Home

森ライの独り言

稲刈りレポートアップしました。

9月25日に行なった「稲刈りツアー」の活動報告をアップしました。
こちらからどうぞ!


皆さんのたのしそうな顔をご覧いただけるとうれしいです。


森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと


森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

森の造りなおし第2弾はじめます♪

森と洋服のプロジェクトのお話です。


昨年秋から伐採を毎月行ない4月に植林して、まずは落ち着いた佐久市の森。


これが第1弾。




そして、11月13日(土)より、第2弾はじめることになりました。


場所は、同じ長野県佐久市大沢地区の森。




現在の様子はこんな感じです。


植林に向けた森づくりスタート-森と洋服のプロジェクト




そして、除伐し終わったときのイメージは、こちら(9月11日に除伐を行なった森)。


除伐後の森のイメージ-森と洋服のプロジェクト




11月から3月まで除伐、地拵えを繰り返し、4月には植林します。




広い森なので、全体を何区画かに分けて、毎年少しずつきれいな森に仕上げていきます。
植林をしたい企業さんからのスポンサードも受け付けております。


では、みなさん、頑張りましょう!!!


これまでは、ノコギリを使っての作業でしたが、
今回からは、ナタやチェーンソーも使って大胆にミッションを達成していきます!


では。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと


森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

森と洋服のプロジェクト、82銀行のウインドウに。

森と洋服のプロジェクト|82銀行ウインドウ|すべての人と森づくりを-森のライフスタイル研究所










長野県佐久市の森づくりを都会の人たちと一緒に行なっている『森と洋服のプロジェクト』






その活動が長野県の有力銀行である82銀行さんの青山支店のショーウインドウに
パネルで紹介されています。






植林活動を行なう森と洋服のプロジェクト|森のライフスタイル研究所






佐久市さんのご厚意で、佐久市のPRに便乗させていただいております。
関係者の皆様に感謝です。






森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと


森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

チャリナビ&ジャストギビングに登録されました

NPO法人 チャリティ・プラットフォーム

上のバナーは、チャリティープラットフォームさんのもの。

森のライフスタイル研究所は、そのチャリティープラットフォーム(チャリナビ)さんの登録団体になりました。

プラス、チャリナビさんの別のプロジェクトである「ジャストギビング」というプロジェクトの登録もされました。

banner-justgiving3.gif


チャリナビの専用ページは、コチラ

ジャストギビングの専用ページは、コチラ


ご覧いただければ幸いです。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと


森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

募金ありがとうございました♪

皆様、いつも募金をありがとうございます。

8月20日から本日までの募金(楽天銀行募金)の御礼をさせていただきます。
8/21 K様 1円
8/26 K様 3,000円
9/13 W様 155円
9/22 K様 1,000円

以上の4名様、誠にありがとうございます。


お預かりした募金は佐久市での森づくりに充てさせていただきます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと


森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ソーシャルデザイン紙_シン・プレスに掲載されました♪♪♪

ソーシャルデザイン紙として、話題になっている「sympress(シン・プレス)9月号」に

森と洋服のプロジェクトの活動が紹介されました。↓

森と洋服のプロジェクト0911.jpg


ありがとうございました。


森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと


森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

木づかいのシンポジウムのレポートできました!!!

8月25日に港区立エコプラザで行なった
木づかいシンポジウムのレポートができました。

森のライフスタイル研究所のウェブサイトにアップ済みですので
ご関心のある方はどうぞ。

ケーススタディ1 江崎グリコさん 子どもわくわく!あそべる木のおもちゃ「アソビグリコ」

ケーススタディ2 フロンティアジャパンさん 間伐材ノベルティで企業と生活者をつなぐ

ケーススタディ3 ゼロワンプロダクツさん ユビキタス・グリーン「木(樹)がいつも身の回りにある暮らし~縫える木/テナージュ」


森林産業の川下の方(生活者側)が多くいらっしゃったとても楽しかったシンポジウムだと思っています。(自賛ですが・・・)


森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと


森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

森とクマといのししと・・・

菅平にある牧場に出掛け、熊の被害、猪の被害と見せてもらいました。

というのも、動物の愛護×適正管理?という難しいことをこれから始めてみようと
地元の行政さん、猟友会さんなどと社会実験的なことをしようと計画しているんです。

牧場の様子
菅平ダボス牧場

こんなに綺麗な牧場(草地)ですが・・・・








猪の皆さんが格闘した様子(ほじくられているものは猪がやりました)
ダボス牧場-猪の被害

ほじくられた結果、大きな石がむき出しになっていると草地整理の重機機械の破損につなり大きな損害となります。

そして、、、、、








熊のうんち
熊のうんち-ダボス牧場




木にのこされた熊棚
熊棚の様子-ダボス牧場




熊の足跡
熊の足跡-ダボス牧場


山間地に住まれている方の身近なところには、実は熊や猪は身近な所にいて
それなりにそこに住む人たちの生活を脅かしています。




これまでは、鹿や猪など野生動物が大量に見つかってからの事後処理的な管理(駆除含む)だったのですが、
それでは本来死なないで済んだ動物もいるであろうと考え、今回は、まだあまり多くの動物はでていないけれど、今放置したら数年後にはやばい。
それゆえ、『予防的な取組み』をするんだ!ということで進めていきます。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと


森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

J-VER等の創出に係る事業者支援に採択されました!! by環境省

本日、1つ嬉しいお知らせをもらいました。

先月に提出していた環境省の
「温室効果ガス排出削減・吸収クレジット創出支援事業」という事業に採択!!!

この事業の内容は
オフセット・クレジット(J-VER)及び都道府県J-VER(以下、「J-VER等」という)の創出を行う事業者の方々に対して、[1]プロジェクト計画策定支援、妥当性確認受検支援、及び[2]モニタリング実施支援、検証受検支援等を行う

というもので、簡単に言いますと、
J-VERの発行までに係るお金の大部分を環境省が面倒を見てくれるということ。外部検証なんかが該当。

だけれども、当方の内部的な経費は面倒見てもらえないのでしんどいんですが・・・


環境省のウェブサイト⇒報道資料⇒9/2 とページを進むと。。。


環境省支援事業確定.jpg


昨年から、ペレットストーブを使用することによるCO2排出削減量をJ-VER化することは
行なっていたんですが、今回は薪ストーブのバージョンです。

これで、ペレットと薪と両方の使用者の方に喜んでもらえそうです。


森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと


森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

第1回森林環境教育映像祭で短編部門 銀賞 受賞♪♪

先日、第1回森林環境教育映像祭というイベントにおいて
短編部門の銀賞と東京農業大学学長賞という光栄な賞をいただきました。

出品した映像は、昨年の冬に長野市の商業地ど真ん中で、
ペレット燃料の製造体験の様子などをDVD化した「森林は身近なエネルギー」というもの。


CIMG2964.JPG


もともと、小学校の総合教育の教材をめざして製作したものなので、今回の表彰はものすごく嬉しいことです。


CIMG2967.JPG


ありがとうございます。

そして、銀賞をもらった映像は、www.pellet104.com (ペレットストーブの情報サイト)のコンテンツにもなっていますので、是非。コチラ。

これからもがんばろう~~と!!!


森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと


森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan



  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Home

Search
Feeds

Return to page top