Home

森ライの独り言

王様のブランチさんの取材が入りました!

24日の土曜日に森と洋服のプロジェクトaction7<植林ツアー>がありまして、
そのときに王様のブランチさんが取材が入りました。

森と洋服のプロジェクト、初の全国オンエアーです。

5月8日の放送で<トレンド@ちゃんねる>というコーナーで取り上げてもらえるみたい。

番組を見てくれた人たちが森づくりに興味をもってもらえ、
全国各地の森づくりに参加してくれたらうれしいな。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カーボンオフセットの試行、最終章♪

3月にJ-VER化された
ペレットストーブの使用によるオフセットクレジットプロジェクトですが
もうまもなく1回目のサイクルが完了です!

217トン生まれたクレジットはお陰様で完売。

現在、参加者の皆さんに還元するための口座を確認中で
GW明けにもお振込をさせていただく予定です。

ある参加者の方からは、
「還元金がいただけるのはうれしいです。私共も頑張ってペレットを使い続けようと思います。」
とのうれしいお言葉を頂戴いたしました。

ペレットストーブをお使いになられている方への感謝・御礼の気持からスタートした
プロジェクトですが、とてもよい方向に進んでいると実感しております。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

NHK盛岡放送局さんの取材

ゴールデンウィーク明けの5月7日か8日に放映されるNHKの番組にでます。
岩手県のみの放映のようですが・・・。

内容といいますと・・・・・・、
長野県で行なっているカーボンオフセットの仕組み。

「岩手でもどうでしょう?」という少し上から目線???

僕のペレット燃料のルーツに岩手県がありますし、
お世話になっている人、ご迷惑をかけてしまいっぱなしの人、一緒に飲んだくれた人
などなどたくさんの人が岩手にいますから
結構、放映が楽しみです。

さて、最近は今年度の事業活動の仕込み中です。
いまは、動物守りと森づくり守りの両面からの事業を仕込み中。
あとは、森づくりウェアの開発もいいかなあぁ~~と思案。

明日は2件の打ち合わせ。

うん、クレイジーにがんばってます。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

カーボン・オフセットWEEK'10開催決定♪

昨年10月に原宿界隈のカフェ5店舗をジャックして行なった
<カーボン・オフセットWEEK>ですが
今年はギャラリー11部屋をジャックして、行なえることとなりました!

財源はセブン-イレブンみどりの基金+協賛金+自主。

各部屋を1人もしくは1グループのアーティストに提供しその空間をすべてフルに使ってもらって
カーボン・オフセットをテーマにした作品を創作してもらおうと考えています。

けっこう、楽しみ。

開催時期は10月か11月。


森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今年度のテーマキーワードは?

今年度のテーマキーワードを決めようと
関係者一同で緊急ミーティングを開催しました。

森のライフスタイル研究所を客観的に考えていると
森林組合卒業のような森林作業のプロフェショナルではないし、
コンサルティング会社卒業のような調査やアドバイザーのプロフェッショナルではないし、
広告屋さん卒業のPRのプロフェッショナルでもないことに気が付きます。

最近、活躍しているNPOを見ていると
そんな感じの卒業生が長をしている団体が目立つ気がしています。

当団体といえば、ごくごく普通の卒業生が長ですから
王道を進んでいってもそんなブルジョア階級には太刀打ちできません。
ゲリラ戦を進んでいくしかないのです。
ブルジョア階級ができないことを行なっていくしかないのです。

そこで、今年度のテーマキーワード!
「クレイジー」

goo辞典でみると
「熱狂的なさま。常人には理解できないさま。ばかげているさま。」

うん。いけてる。
関係者一同は、みんな納得。

ってなわけで
今年度のテーマキーワードは
<クレイジー> 


森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

長野県庁発!「カーボン・オフセット号」

<カーボン・オフセット>という言葉を多くの方に知ってもらおうと考え
長野県の公用車1台に広告を出しました。

名付けて「カーボン・オフセット号」

数百台だか千数台だかよく知りませんが、
ともかく多くの公用車のうちの1台ですから
非常にレアな車両です。

CIMG2127.JPG

広告的=露出には、レアな分だけ効果は望めないのかもしれませんが
その1台という希少性を武器にすることで
キャンペーンなどが打てるかもしれません。
弱小NPOの腕の見せ所です!

長野のどこかで見かけたらぜひ、ご連絡をくださいね!

横から見たときは、こんな感じになっています。

CIMG2126.JPG

ちなみに広告代金は、1台24,000円/年 となっておりました。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ブランド展示会で"森"の仲間を募る!

3月30日から昨日までラフォーレ原宿で<森と洋服のプロジェクト>の森の情報発信活動。

洋服屋さんのバイヤーさんやメディア関係者などが一堂にやってくる
ブランドの展示会での情報発信活動は、とても効率がよい。

今回は、森と洋服のプロジェクト横断幕に「<森へのつぶやき>をご記入ください」と
お願いをして、多くの来場者からメッセージをもらいました。


横断幕は、縦90センチ×横300センチの大判サイズ。
会場を設営しているときはメッセージで埋まるかなと心配でしたが、終わってみれば大盛況でした。

2010040117330000.jpg

2010033018120000.JPG

2010040117340000.jpg


3日間の会期中、2日目にはdep<デザイン・エコ・プロジェクト>の協力をえて
アーティストの伊藤理恵子さんのライブペイントも行ないました。

2010033115380001.JPG


森づくりに関して、あっち側の人たちは決して「森づくり」などといったキーワードで
検索なんてしませんから、あっち側の人が集まる場所で森づくりの仲間づくりをしなくては、一向に森づくりのFANは増えません。

今回のイベントが完ぺきではありませんが、
多くの人たちに知ってもらえる機会はつくっていきたいと思います。

今年度の目票ですね。


みんなにつぶやいてもらった横断幕は4月24日の植林ツアーで初利用です。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新年度はじまりです♪

昨日より新年度がはじまりました。

旧年度の最終月である3月は報告ごとに忙殺され
ほとんどブログに取り組めませんでしたが
本日からは心を入れ替えていきます。

まずは、御礼から・・
3月12日よりT様より3月29日までの期間にイーバンク銀行募金を通じて6回の募金・35円を頂戴いたしております。
お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

また、H様より3月26日1,000円の募金を頂戴いたしました。

そして、新年度4月1日、Y様より1,000円の募金を頂戴いたしました。

3名様よりお預かりした募金は、4月24日の森と洋服のプロジェクトの活動費用に充てさせていただきます。

まずは、募金へのお礼からスタートです。

みなさま、ありがとうございます。


森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

年度末をむかえ、ばたついております。

2月からあまりブログの更新ができていません。

度末をむかえており
助成をいただきながら進めている活動の報告書や経費精算の業務が
ばたついている最中なんです。

すみません。

決して活動が停滞しているわけではございませんので
募金やご寄付をしていただいている皆様、会員の皆様

ご心配無用です。

昨日も、森と洋服のプロジェクトを
約30人の参加者のもとで
"雨"のなか
行ってきたばかりです。

しかも、abn長野朝日放送さんの取材やTOKYO★1週間さんの取材付き。

がんばっております。

このバタバタも残すところ、3週間。

4月になったら、変わります。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

募金へ感謝です!

イーバンク募金を通じて
2月25日にH様より1,000円
2月27日にF様より5,000円

の募金を頂戴いたしました。

ありがとうございました。

お預かりした募金は
3月6日の森と洋服のプロジェクトの活動資金に充てさせていただきます。

今後ともきちんとしたNPO活動に励んでまいります。

よろしくお願い申し上げます。。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

Home

Search
Feeds

Return to page top