Home > マイ箸づくり Archive

マイ箸づくり Archive

ひのき間伐材でマイ箸づくり IN エコライフフェア2010

6月5日は、環境の日。

1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたのだそう。

そんな記念日から2日間、2010年のエコライフフェアが行なわれた。

森のライフスタイル研究所は、久米繊維工業さんと共同でブース出展。


20100605112001.jpg


20100605111937.jpg


久米繊維さんはNPO/NGOのTシャツ人気コンテストを行ない、
森のライフスタイル研究所は木曽ひのきの間伐材を材料にしての
「マイ箸づくり」ワークショップを行なった。

国産の材木がなかなか使われない状況のなかで、
少しでも身の回りのものに"木"を感じてほしいと願い企画しました。
特に箸は毎日使うものですし・・・。


20100605112143.jpg


2日間で約60人の皆さんが、思い思いにカンナでマイ箸を自作。
初めてカンナを握ったお子様も1本目の箸ができるころにはすっかりと慣れ、
2本目は上手に1人で削り上げ、お父さんやお母さんに「どうだ!」
とばかりに見せびらかします。

大人の方も童心に返ったように削りあげていきます。
カップルの方は互いに出来栄えを競い、連れ添い長いであろうご夫婦は余裕綽々。

「マイ箸づくりなんて!」と馬鹿にすることなかれ。

そこに人間模様が見え隠れするのです。


20100605134429.jpg


20100605132229.jpg


20100606143417.jpg

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら



「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK



なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。

ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > マイ箸づくり Archive

Search
Feeds

Return to page top