Home > その他 Archive

その他 Archive

新たに。。

  • Posted by: 管理者
  • 2013年4月 3日 19:51
  • その他

ブログ活動を怠ってからもう長いことになりました。

これではいかんということで、今日からボチボチとスタートさせていきたいと改心しましたLaughing


実は森ライ、社員研修も活動の内容の1つです。

今週は金曜日から1泊で、某企業の新入社員向けの研修。(森づくり、PDCA、会社・・がキーワード)

昨年も行いましたから継続でお仕事をいただいたことになります。

継続でのお仕事はやはり嬉しいもので、多分前回の内容が良かったに違いないと思うわけです。

ですので今年は昨年以上に「チカラ」の入れ具合が違います。

僕らはNPOという異端の世界で生き抜いています。

そのあたりの強み?から話をしてみようと思います。


今日は、このへんで。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

映画『レイチェル・カーソンの感性の森』

  • Posted by: 管理者
  • 2011年2月17日 16:56
  • その他

映画『レイチェル・カーソンの感性の森』公式サイト

 

先日、試写会がありまして、スタッフの江田君が見てきました。環境問題に取組む団体で働くものとして見ておいてよかったと言っておりました。

配給会社さんからの紹介文をご紹介しますね。

本作は化学物質の危険性をはじめて訴えたと言われる『沈黙の春』の著者レイチェル・カーソンが自然とともに生きるすばらしさや自らの信念を描いた遺作『センス・オブ・ワンダー』を映画化した作品です。

<映画詳細>
誰もが生まれながらにして持っている、神秘さや不思議さに目を見張る心="センス・オブ・ワンダー"がいつまでも失われませんように。そんな願いが込められたレイチェル・カーソンの最後の著書、『センス・オブ・ワンダー』。わが子のように愛した大甥のロジャーと過ごした日々をゆっくりと振り返るように、小さな生命や広大な自然とのふれあいを描き、世界中でベストセラーとなった。地球や生命の美しさを見て、聞いて、触れて、嗅いで感じることのよろこび、そして子どもたちが豊かな感性を育むための時間の過ごし方が、愛情あふれる言葉で綴られている。

2月26日(土)から上映開始ですので、機会があれば是非!

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森

森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。


 


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK

 


なかのひと


 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新年のご挨拶

日ごろの活動へのご理解ありがとうございます。

森のライフスタイル研究所も無事に新年を迎えることができました。

本年は、「国際森林年」です。その契機をしっかりとつかみ、森を元気にしていきたいと考えています。

本年のキーワードは「パートナーシップ」

以前から使われていた言葉ですが、改めて考えてみたとき、今こそ必要なことだと思いまして、選択しました。

企業さんとのパートナーシップ、行政機関とのパートナーシップ、そして市民の皆さんとのパートナーシップ・・・

がんばってやっていきますので、宜しくお願い致します。

 

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森


森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

 

<森のライフスタイル研究所が運営するウェブサイト>


森と洋服のプロジェクトのウェブサイトは、こちら

ペレットストーブの情報サイトは、こちら

ペレットストーブを使ったカーボンオフセットシステムのウェブサイトは、こちら

田舎暮らしをはじめる1歩目=フラクショナルシェア型住宅システムのウェブサイトは、こちら


 


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK

 


なかのひと

森のライフスタイル研究所もご支援いただいております。感謝。



 

 

 

 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ペレットクラブの事務所開き

  • Posted by: 管理者
  • 2008年6月23日 19:25
  • その他

協働でペレットストーブの普及を行なっている<ペレットクラブ>の事務所開きパーティーが7月3日に行なわれます。

3月に長野市内で引越しされまして、本格的にペレット先進地である長野をフィールドに展開していこうということかな?

と勝手に解釈をしています。

事務局長の小島氏とはかれこれ7年のお付き合いになりまして、出会った頃の尖がりは多少はなくなり

いまじゃなんと、2児の父。 というわたくしも2児の父。

お互い非営利団体での子育ては何かと大変ですが、がんばっていきましょう。

さて、パーティーに出席をしてみたいという方は、

<info@pelletclub.jp > まで ご連絡を。

きっと祝福してくれるはずです。

なかのひと

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

宮ヶ瀬湖賞、いただきました♪

  • Posted by: 管理者
  • 2008年3月10日 20:07
  • その他

最近は、ここ2ヶ月くらい、来年度の事業展開に向けて各方面との事業申請や打ち合わせなどが盛りだくさん。

まったく、日記を書く余裕がございません。

それで、本日は、1月終わりに提出した<第6回宮ヶ瀬湖周辺施設利用コンテスト:2008年>。の審査会がありまして、委員8人の前でプレゼンを行ないました。

その結果、うれしいですね。

宮ヶ瀬湖賞をいただきました。

最優秀賞、優秀賞、宮ヶ瀬湖賞。3番目の賞ですが、応募数が14だったそうで、その中からの受賞。

来年度を目前に控え、幸先のよいスタートとなりました。

企画のテーマは
< ようこそ! 「みやがせ森の工房へ」~自分でつくるエネルギーとカヌー~ >

評価してもらえてよかったです。

以上、久しぶりの日記でした。

ちなみに、商品が出るそうです。

感謝!



アクセス解析


ブックマークに追加する

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

東京マラソン落選

  • Posted by: 管理者
  • 2007年10月 5日 18:43
  • その他

東京マラソン(もちろん、フルマラソン42.195キロ)に申し込んでいたところ、

本日夕刻、抽選結果がメールで送られてきた。

倍率は5倍くらいだったので、狭き門ではあったのだけれど

<落選>

このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

そんな文面で落選の連絡がありました。

少しほっとしています。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新潟のお客様元気でした。

  • Posted by: 管理者
  • 2007年7月17日 17:39
  • その他

昨日の新潟の地震。

被災地近郊にもペレットストーブを設置されたお客様がいらっしゃいます。

昨日から何度かお電話をさせていただきましたが、昨日は不通。

今朝、ようやくつながり、お話しをさせていただきましたが、

どのお客様も<大丈夫です!>とのこと。

良かったです。ほっとしました。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

子ども向けキャンプのお知らせ

  • Posted by: 管理者
  • 2007年6月18日 17:34
  • その他

8月3日(金曜日)~5日(日曜日)2泊3日の日程で

伊那市小黒川キャンプ場にて<森のちからキャンプ2007>を行ないます。

今年で4回目のキャンプ。

蕎麦打ち体験、間伐体験、ダッチオーブン料理体験などのアクティビティです。

ぜひ、ご参加ください。

一人5,250円の参加費となっています。


**********************************************

8月18日(土曜日)~19日(日曜日)1泊2日の日程で

千葉県御宿町:実谷オートキャンプ場にて<海のちからキャンプ2007>を行ないます。

千葉県は僕の故郷。海のキャンプは今回、はじめて。

目玉は、地引網体験。観光用の地引網ではなく、本格的なものなので非常に楽しみ。

こちらも一人5,250円の参加費となっています。

詳しくは、森のライフスタイル研究所のHPにて。

CMでした。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > その他 Archive

Search
Feeds

Return to page top