Home

森ライの独り言

新たに。。

  • Posted by: 管理者
  • 2013年4月 3日 19:51
  • その他

ブログ活動を怠ってからもう長いことになりました。

これではいかんということで、今日からボチボチとスタートさせていきたいと改心しましたLaughing


実は森ライ、社員研修も活動の内容の1つです。

今週は金曜日から1泊で、某企業の新入社員向けの研修。(森づくり、PDCA、会社・・がキーワード)

昨年も行いましたから継続でお仕事をいただいたことになります。

継続でのお仕事はやはり嬉しいもので、多分前回の内容が良かったに違いないと思うわけです。

ですので今年は昨年以上に「チカラ」の入れ具合が違います。

僕らはNPOという異端の世界で生き抜いています。

そのあたりの強み?から話をしてみようと思います。


今日は、このへんで。。。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ガチ派とエンジョイ派の森づくりツアー『第1回 広葉樹伐採&地拵え大会とBBQ祭り』のレポートできました。開催しました。

  • Posted by: 管理者
  • 2011年9月20日 19:21

ガチ派とエンジョイ派の森づくりツアーのレポートができました。

早速、ご報告させていただきます。

brog9.10ツアー.doc

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

津波被害の海岸林再生活動のレポートできました。

生きている木を探し出せ!3.11復活の森づくりツアーと銘打った、津波被害の海岸林活動のレポートできました。

詳しくは、こちらをクリックしてPDFファイルをご参照ください。

 

8-27-28ツアー.pdf

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

夏のキャンプ、下草刈りツアーレポートできました。

16日〜17日まで行なった「夏のキャンプ、下草刈りツアー」のレポートができました。

写真が多くて、大容量なので4つのPDFに分割しています。楽しく無事に終えることができてよかった。

0716レポート0.pdf

0716レポート1.pdf

0716レポート3.pdf

0716レポート4.pdf

 

2をとばしてファイルつくってしまった。

そして、分割してもまだ重かった。ウェブサイト制作の勉強しないといけないですね。開きづらい人、誠にすみません。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

千葉県海岸保安林の復興やります。

以前から温めていて現地にも出向き少しずつ進めていた、千葉県九十九里海岸の津波被害地の復興を実行することになりました。

決定です!

詳細は後日。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

植樹5,600本完遂!

台風やら梅雨入りやらで雨の心配があった、5月28日の植樹活動も、奇跡的に天気も曇りのおかげで無事に終えることができました。

植樹本数は5600本。地元住民の皆さん、そして、八十二銀行の森林ボランティアの皆さんに東京出発組のボランティアの総勢150名で完遂です。

植樹活動は信濃毎日0528shinmai.pdfさんにも大きく取り上げられて次回以降の活動に弾みがつきそうです。

ご参加いただいた皆さん、おつかれさまでした。

 

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森

森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。


 


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK

 


なかのひと


 

 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

5月28日の植樹活動のミーティング

本日は朝から、5月28日(土)に行なう植樹活動のミーティング。

長野県上小地方事務所の吉村さんをはじめ、東御市の山浦さん、関係長、上小森林組合の出浦支所長代理、田之尻地区の方々のオールキャスト。

地域一体となった完璧な植樹に向けたミーティングでした。

皆さん、ありがとうございます。そして、当日頑張りましょう!

 

 

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森

森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。


 


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK

 


なかのひと


 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ひのき2,100本植樹ツアーのレポートまとめました

IMG_3228.JPG 

4月24日のひのき2,100本植樹ツアーのレポートをまとめました。

0424植樹ツアーレポート.pdfになっています。

 

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森

森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。


 


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK

 


なかのひと


 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

植樹三昧

土曜日は前田建設工業さんの森づくりで625本のひのきを植樹。

日曜日は森と洋服のプロジェクトで1,475本のひのきを植樹。

ということで、週末は2,100本の植樹三昧でした!

写真を含むレポートは、後日報告いたします。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森

森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。


 


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK

 


なかのひと


 

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

google appsを導入

外出先でもメールの送受信ができるようにしたいのと、スタッフとの情報共有を円滑に図っていきたいのとを併せて、google apps というサービスを導入することにしました。

今年度は戦う年度ですからね! はい。

森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森森

森のライフスタイル研究所の活動を御支援ください。
ぜひ、よろしくお願いいたします。


 


「伝えたい!」思いをつなげるサイト GREEN CLICK

 


なかのひと


 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Home

Search
Feeds

Return to page top